応募書類の返却は、企業ごとに異なります。応募者が依頼した場合返却されるのか、返却された応募書類は使えるのか、気になることを説明していきます。
1 応募書類は返却されるか?
返却されるかは企業によって異なるが結論です。
では、返却を希望した場合は?
・返却する企業
個人情報を抱えたくないので返却が一般的
・依頼があれば返却する企業
社内規定により返却が決まっている場合、
履歴書を返却する際には、郵送で送られるのが一般的です。
・返却しない企業
業務を効率化するため、破棄を徹底している企業。
2 履歴書の管理は個人情報保護の義務が発生する
返却する義務はありませんが、個人情報保護を管理する義務はあります。
履歴書から個人情報が漏洩した場合は、民法上の損害賠償責任が発生する可能性もあります。
3 返却された履歴書の注意
返却された履歴書の再使用は避けてください。使い回しと分かるようなヨレヨレの履歴書では、印象が悪くなり選考に不利になります。履歴書を作成するのは手間がかかりますが、その企業への志望動機、気持ちをきちんと考え、丁寧に書くようこころがけましょう。
4 まとめ
応募書類の返却は企業ごとにより異なります。
再利用をオススメはしませんので、企業側がきちんと破棄していれば、返却してもらう必要はないでしょう。