なかなか書類選考の連絡が来ないで、やきもきすることありませんか?
一般的にどれくらいで結果がくるのか解説していきます。
1 書類選考の合否は、どれくらいで連絡が来る?
一般的には1~2週間、長い企業で1か月くらいです。
企業側の選考スケジュールによりスパンは異なります。
2 書類選考結果の問い合わせ方
2週間以上経過しても連絡がない場合は、問い合わせてもいでしょう。
電話がいいか、メールがいいかについては、メールをオススメします。担当者が忙しくしていることが想定できます。もし、メールに対する返信がないときは電話してください。
3 まとめ
書類選考結果は、一般的に1~2週間です。その期間を超える場合には問い合わせをしても大丈夫です。お互い選考の優先順位がありますので、先方が迷っていることもあります。問い合わせをすることでチャンスをもらえることもあります。
謙虚な姿勢で問い合わせすれば、問題はないはずです。